読みたいカテゴリを選んでクリックしてください

blog Ranking blog Ranking blog Ranking blog Ranking

blog Ranking blog Ranking blog Ranking

blog Ranking blog Ranking blog Ranking blog Ranking

化学の質問は掲示板にどうぞ!!☆
気に入ってくれた方はクリックお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキング
BS blog Ranking
みんなのプロフィールSP
Google
WWW を検索 kyathy.seesaa.netを検索

2016年06月30日

理系は奇数が好き!?

皆さん、
一桁の数字で一番好きな数字はなんですか?

私は、「5」 です
理由はあってないようなものですが
五の倍数って分かりやすい数が繰り返されますよね!
5 10 15 20... 
5と0が単調に繰り返す感じがキレーだなぁ、と
あとは、1から9の真ん中だからかなぁ
なんか平均を好む典型的な日本人の性質(笑)

で、ですよ

なぜか私は、理系は奇数が好きに違いない!
と思って生きてきたわけですよ
素数もあるし、なんか偶数は柔らかく奇数は硬い感じがして、それが理系っぽいなぁと。。。


で、ある時30人くらいの授業で聞いてみたのよ
「先生は理系はやっぱり奇数が好きだと思うんだけど、みんなの好きな好きは奇数偶数どっち?

なんと、奇数好きなのは、3人のみ

えーー!!!!!!!!!

でしたね(笑)
私の20年近い思い込みでした(笑)

まあ、よくあるんですよ、思い込み。

銀閣寺は東北にあると小学生で習った、とか(笑)
posted by キャシー at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 授業日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

見ました!!「NHKスペシャル 生命大躍進 第1集 そして"目"が生まれた」

話題の番組をたまたま見ちゃいました〜
全三回の番組とのこと
第1集は「目の誕生」の物語。今からおよそ5億年前、それまで目を持たなかった祖先が、突如として精巧な目を持つようになった。いったいなぜ、急に目を持つように進化できたのか?私たちの「目の誕生」に秘められた驚きのドラマに迫る。


なんか、目の起源がどうのより、驚いたことが!!

☆その1☆

カンブリア紀にいたという、目が5つある生物。目が球状で突出しており360度見渡せる生物。ひょうたん型の上下をくまなく見れる生物。
なんともすごい!!

で、このいかにもすばらしい機能と思われる目はなぜなくなってしまっていったのかが気になって仕方ない。
途中少し見れなかったからそこで解説あったのかが気になるところ。

☆その2☆
初期の目から、今の人間の目になるにあたりどのような進化があったのか。
DNA解析で遺伝子比較をしてみたとこ、、初期の生物の目の遺伝子の4倍の数が人間にはあったとのこと。
何らかの理由で減数分裂されなかった配偶子同士が受精し、普通はその発生した個体は淘汰され生きられないのがなんらかの理由で生き残り、、、ということが二回あった。

なな、何!?

ということは、この先人間の遺伝子の2倍、4倍の進化した人間が誕生することもあるかもしれないじゃないか。
数年前のベストセラー、「ジェノサイド」を思い出すなぁ。あれは夢中で読みきった。

あるひとりの生徒が、
「でも、先生。人間70億いるわけで1人くらいいても不思議じゃないですよね!」
確かにその通りだな〜


エルビス・プレスリーが生きているという賭けがイギリスのブックメーカーであると聞いたけど、それよりは確率高そうな、、、
気がするな(笑)

posted by キャシー at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 科学一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

口の中の細菌バランス

口の中にいる細菌、どれくらいいるかというと、、、
300種類ほどいるんだそうです!!

しかもその割合は人によって違うとのことで
例えは、虫歯の原因のミュータンス菌の多い少ないで虫歯になりやすいかどうかが決まっているんです。
この、口内細菌のバランスは、なんと2歳半までにほとんど決定してしまい、それ以降はほぼ変わらない。

ということは、虫歯の原因は乳児期の生活で決まり、ほぼ母子感染とのこと!


ほんと、科学が発展し、様々なことがわかるようになってきましたね〜

ちなみに、1度決まってしまった菌のバランスは本当に変わらないのかというと、夫婦で口内細菌のバランスが似ているという報告もあるようで、少しはその後の影響で変わっていくんでしょうね。
posted by キャシー at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 科学一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

ニワトリはどういう時に鳴く?

今日朝、カラスがうるさく鳴いていたので
鳴いているカラスの方に近づくと、、、

2羽のカラスが何かを突っついている様子
高速道路の架橋下の柱の裏側だったのでさらに回って見てみると、なんとヘビと格闘してました!
珍しいもの見た〜♪


で、ニワトリなんだけど
朝ニワトリって鳴きますよね
これは!体内時計で時間になると鳴くと言います
うちの子が、
「ニワトリ見たい!」と、(まだ話せないので態度で猛アピール)言うので、散歩の途中飼われているニワトリの近くに見に行きました。
で、
「ニワトリ、って言う鳥さんだよ!
コケコッコーって鳴くんだよ」
と、コケコッコー!!と私が鳴く真似をすると
餌を食べてたニワトリがコケコッコーと鳴きました!
なんてサービス精神のあるニワトリさんなんだ〜
と、感激☆

で、また違う日に行くと、また同じ感じで鳴いてくれます
おかげで、そこを通ると毎回ニワトリを見に行く羽目に(笑)

ところでニワトリって何で鳴くんだろ

ちょっと気になって調べてみると
ニワトリは縄張り意識が強く、一羽の雄が何匹も雌を従える(確かにそこには雄1羽と雌3羽います)
なので
「ここは俺の縄張りだぁ」
また、雌に対して
「俺は雄としてカッコイイんだぁ」アピールをしているとのこと
私が鳴くからそれに対抗してるみたいですね!

いや、、
私、あなたのライバルじゃあないし(笑)と言いたいところですが、子供喜んでるからな〜
むしろ、ありがとう♪と言った方がいいのかな



posted by キャシー at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

さてさて、(キャシーにとっての)新過程スタート!

しばらく出産&子育てで休業していましたキャシーです♪
みなさん元気ですか?
昨年新過程1回目のセンター試験が行われましたね!

私が学生の頃の旧旧…過程にあった気体分野も出題されており、なんだか懐かしー(笑)

授業再開したぞー!
やるぞー!!!おー!!
posted by キャシー at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学受験一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

頭打つと賢くなる「!?」

生徒「せんせー!聞いてーー♪」

キャシー「どうしたの?」


生「あのねー、この前部活やってたら、人が上から降ってきてねー、で、頭に

ガン

ってぶつかったの!!」


キャシー「えっ!マジで!危ないねぇ・・・
大丈夫だったの?」


(ここでテンションUP)
生「そしたらねっ!!!♪

なんとその日から、三日連続小テスト満点なんだー(≧∇≦)」

爆笑!!


そんなマンガみたいなことあるんだー!!

昔のテレビじゃないんだからっ(笑)
最近もエアコン叩いて直した知り合いいたなぁ・・・



一応最後に

キャシー「わー!すごーい
よかったねー

でも反動で来週の学年末ボロボロだったら嫌だねぇ(笑)」


って返しておきました☆


テストみんな頑張ろー
posted by キャシー at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 授業日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

アップされていた文化祭のダンス☆

文化祭でみんなで頑張って練習したというダンス!

アップされてるって聞いたから見てみたよ
実際6月に見に行ったけど大爆笑だったなぁ〜♪

前庭で、掛け声担当だった子と一緒に見てたけど
私も掛け声練習しておけばよかった。。。(笑

マジでみんなサイコーの生徒です☆大好きだーー
合格までがんばろう!!

●臨海時代×二俣四葉Z【希望ヶ丘高校 記念祭2012】
http://www.youtube.com/watch?v=WvCIw1wgl_c
●臨海時代※前庭ver.
http://www.youtube.com/watch?v=qBHzkXj61UE
posted by キャシー at 03:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

女子力

授業後・・・

職員室ざわざわ

女子A『キャシー先生〜』
『ちょっといいですか〜?』

キャシー『うん、どうしたの?

女子A『女子力ってどうやってあげればいいんですかぁ?

女子B『この子ってば虫とか平気で掴めたりしちゃうんですよ〜〜(笑)ヤバいですよねー』

キャシー『えっ「!!」いや、虫なら私も普通に掴める。。。』



これは、、
四コマかっ!?

posted by キャシー at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 授業日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

自分の高校の先輩はどの大学に合格してる?

最近雨がおおいですね。。。(>_<)


皆さんは、自分が通っている高校の大学合格者数って見たことありますか?

意外に有名大学に受かってなかったり、逆のこともあると思います。

だいたい、学校で何番くらいの成績(定期テストではなく、実力テストや模試)だったらどこに合格するのかのイメージを持つといいと思いますよ!





ちなみに私は高校の時、常に真ん中くらいでした。

衝撃の英語最下位から二番目!とかありました(笑)

懐かしいっっ!
posted by キャシー at 12:28| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

2010年度入試での喜び 〜その@〜

受験結果が続々とでています!

今年度、、、、
一年生から3年間一緒に勉強を頑張ってきた生徒たちの受験でした。


一年生のときからテスト前には自習室に来て、
数学の質問をよく私に聞きにきていて、
学校の成績は優秀で、
途中、指定校で大学に行った方が、、、と両親に勧められるも
断固として受験する!

と言った正則高校の男の子。


見事法政大学合格!!!!おめでとう〜〜

嬉しい!!!!
よかったね。頑張ったからだ!

お母様も、「うちの子がまさか、受かるなんて。。。」
非常に感謝されましたが、本当に本人が頑張ったからです。


生徒の合格は嬉しいものです。
posted by キャシー at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。